お米/通販/産地直送/農家直送/水田環境米/特別栽培米/減農薬栽培米/無洗米
あきたこまち直販農家
水田環境「特A」秋田県認証特別栽培米
ひろみちゃんちのお米
安全して食べられるお米、食味にもこだわったお米を生産販売しております。
本文へジャンプ生産・販売者渡部浩見
秋田県湯沢市
森字嶽の下37-2

電話&FAX
0183-73-4448
本文へジャンプお気軽に
お電話ください
 
第8回 全国米・食味分析鑑定
 コンクール 品種別部門
 「あきたこまち」
 
特別優秀賞
 受賞
しました
 米・食味鑑定士協会

環境にやさしい
人にやさしい・・・

水田環境鑑定とは 

田んぼの中の生き物や周辺の小動物から見た環境調査を水質調査を行い、田んぼの環境格付けを「特A、 A」などと認定します。
当水田は、水田環境「特A」に認定されました。
安全なお米の情報広場 当水田のデータが公開されています。

管理番号を8−179と入力。検索してみてね。米・食味鑑定士協会

水田の環境を守ること、田んぼを元気にすること。
安全性、安心しておいしくいただける米へのこだわりを
日々追求しながらお米作りをしています。

 食の安全性がもとめられる昨今、私は出来うる限り農薬、化学肥料に頼らない、土作りを基本とした、和牛の堆肥に米糠、有効性微生物菌を混ぜ合わせ、良質の土作りに専念しています。
 また、近年は環境が非常に重要視されており、たんぼの中の生き物(昆虫、鳥類、魚類)など、たくさんの様々な生き物がいる豊かな田んぼこそ、安全な作物が出来る証明であり、地域を巻き込んだ
「安全・安心」な環境創造型農業をめざしております。また、「水田環境鑑定士」としての活動をしています。 

豊かな風土がはぐくむ 秋田県認証特別栽培米 あきたこまち

 秋田県湯沢市は、秋田県南部に位置し、奥羽山脈、出羽丘陵が張り出す山地に囲まれ、一級河川の雄物川水系の上流に位置し、河川沿いに平坦な盆地を形成する緑豊かな田園地帯が広がっています。この地域はきれいな水と、盆地特有の寒暖差の大きい気候風土が、おいしいお米「あきたこまち」をつくります。

ご注文いただいた
お客様にもれなく
旬のお野菜、
漬け物等
を差し上げます。


お年始に、ご挨拶にと、贈答米も承ります。
化粧箱にお入れし、のしをお付け致します。

贈答米FAX注文用紙

かけがいのない子供たちに、安全なごはんを食べさせてあげたい・・・

 減農薬で栽培された「あきたこまち」は子供たちにも安全で安心なお米。毎日食するものだからこそ、安全でおいしいお米をいただきたいものですね。ごはんを中心とした和食は、体を健康にしてくれます。ごはんをかめばかむほど、脳への刺激を与えてくれるとも言います。
 「あきたこまち」の味の特徴は、もちもちとしたねばりのある食感です。秋田県の気候風土に合わせて品種改良し、誕生したあきたこまち。 「あきたこまち」の本来の味をご堪能いただけるのは、本場秋田県産の「あきたこまち」ならではの事。ふっくら、もちもちとした食感、かめばかむほど増す甘味。ぜひ、この機会に「あきたこまち」本来の味をご堪能いただけたら、幸いです。


いつでも新米時のおいしさを届けたい・・・

 新米をいただいた時のお米のかおり、お米一粒一粒のふっくら感、は幸せを感じさせてくれます。そんな、お米を食卓に届けたくて、お米を玄米のまま、冷蔵庫で湿度、温度管理をしながら、保管しています。ご注文を頂いた時に、精米し、いつでも、おいしい状態で発送しております。
 

こだわりの栽培方法 
安全性、食味にこだわったお米づくり・・・

基本へのこだわり 
「土作り」
安心安全へのこだわり 
「減農薬」
おいしさへのこだわり 
「乾燥 貯蔵」

第8回 全国米・食味分析鑑定コンクール                            
品種別部門 「あきたこまち」特別優秀賞受賞                          


安全性へのこだわり

秋田県特別農産物に認証されたものには
このラベルがついています。

秋田県特別農産物の認証と精米の認証について
エコファーマー認定農家
秋田県知事認定19雄農ECO-1

エコファーマーとは、持続性の高い農業生産方式の導入に関する法律に基づく制度です。「土づくり」「化学肥料の低減」「化学農薬の低減」の3つに取り組む農家が県知事より、認定を受けます。



生産・販売者 渡部浩見
秋田県湯沢市森字嶽の下37-2

 0183-73-4448
  kome163@kph.biglobe.ne.jp

   Copyright(c)2008 渡部 浩見 All Rights Reserved 
写真の無断使用はお断り致します。
inserted by FC2 system